subtechild

Playful Technology & Design.

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミナルを1から10まで覚えたいわけじゃないノンプログラマーのための最も無駄のないGulp導入手順

まず前提に... この記事はほとんど自分向けメモです! Gulp導入の記事はあるけどもっと必要最低限の情報に絞られた記事が欲しいと思い自分で書きました。 この記事が役に立つかもしれない人 以前一度でもGulpを導入したが手順を思い出すのがだるい 今まで導…

スマホサイトの制作時に注意することと対策まとめ

始めに スマートフォンのサイト制作の際に注意、意識すべきこととその対策法を簡単にまとめました。 あくまでスマホサイト制作のまとめであり、レスポンシブデザインのまとめではないです。 (また別の注意点があるということですね) 始めに スマホサイトの制…

Webサイト、作るその前に〜 制作現場キックオフで決めておきたいこと、諸々

はじめに さあ、作るぞ!その前に! 実際に作り出す前に、確認と決め事、準備を行うのは大事。 特にチームで制作を行う場合、ここを怠ると後で苦しみます、確実に。 特にマークアップその前に、と言った感じの話が多いです。 ざっくりですが、まとめ。 はじ…

CSSの優先度を覆す最後の手段、!importantについて

書いた qiita.com !importantとは !importantをつけるとclass、IDなどのCSSの優先度を無視して最優先で適用することができる。 実例 <div class="example"> <h2>ここに適用したい</h2> </div> .example h2{ color: blue; } h2{ color: red !important; } 値の後ろに!importantをつけて使う。 CSS…

これからGoogleAnalyticsの始める人のとりあえず読めための基礎の基礎の用語集

書いた qiita.com 20161215 Qiitaコメント欄からご指摘いたただき一部記事修正 始めに 自分用の備忘録だけど、ようやっとGoogleAnalyticsを使い始めたので、本当に基本的な用語をまとめておく。 とりあえずこれでけ把握しておけばなんとなくは読めるはず。 …