subtechild

Playful Technology & Design.

未使用のCSSを削除するUnCSS

 UnCSS

uncss-online.com

 未使用のCSSを手間を掛けず判別して削除したい

使われてないcssがいつまでも残っているのは、パッと見て読みにくいし、解読性を落とします。

使わないものは毎回消して、必要なコードだけを残す、理想ですが、例えば他人の書いたコードなど、 消しても良いのかよくわからなかったりして、結局残ってしまうことは多いです。

そこでUnCSSを使います。

uncss-online.com

使用法

使い方としては、HTMLとCSSをコピペして、ボタン押すだけです。 不必要なCSSを削除したものが出てきます。 コメントアウトされているものは現在使用していなくても残してくれるようです。賢いですね。)

 まとめ

あくまで、複数ファイルを跨いでの使用は出来ないので、他ページで使用しているスタイルがないかは注意してください。 似たようなページのソースを流用してコーディングして後に、いらないものを消す時なんかも便利ですね。

 参照

GitHub - uncss/uncss: Remove unused styles from CSS